つれづれなるままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 初雪&ウオーキング

<<   作成日時 : 2007/01/07 16:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

少し遅めの朝ご飯を食べていると、窓の向こうが今の時間にしては少し明るい感じがしてきた。もしや雪が降っているのではないかと思い窓越しに外を見ると、地面はうっすら雪化粧をしている。

外へ出てみると強い風に吹きつけられ、横殴りの雪が宙を待っている。あまり積もらねば良いがと思いながら、今年の初雪を記念に収めた。しかし11時頃には日差しが見え出して、せっかく積もった雪もあっという間に溶けてしまった。
画像


午後2時頃、寒風の吹きまくる中をウオーキングに出かけた。ちょっと今日の私の心境はまともではないらしい。普段だと、こんなに寒い日はストーブを抱え込んで、日がな1日過ごすのであるが、どうした気持ちの変化だろうか??やっぱりボケ症状の現われか・・・

防寒コートの襟を立て、逆風を突いて1キロほど歩くと、さすがに寒さが肌身にしみ、息切れがしてきて聊か後悔の念に駆られ始めた。

どうしようか?引き返そうかな・・・ちょっと戸惑ったが、ええいっ!これしきのことにへこたれてたまるか!!と、今年の干支にちなんで猪突猛進したのである。
画像

  線路は続くよ、 どこまでも・・・   JR瀬戸大橋線

約2キロも歩いただろうか、やがて先日冒険した笹が瀬川河畔にたどり着いた。と言っても場所はこの前より2キロほど上流である。そしてこの近辺は国道、県道が交錯して住宅が立ち並び地域開発が行われている。

従って河畔も車が通交できるような道路が整備されているので、狭い堤防の上をこわごわ歩くようなことはしなくても十分楽しく歩くことが出来た。
画像

         舗装されている河畔の道

今日のウオーキングの時間は1時間40分、歩行距離は6キロ以上歩いたのではなかろうか。出発のときと打って変わって、帰宅したときは体も心地よい暖かさに包まれて満足感に浸ったのであった。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
しょうたさんお元気ですね。雪があっと言う間に降りあっと言う間に消えてしまいましたね。雪景色の写真を目論んでいたしょうたさん残念でした。堤防は歩かなかったのですね。よかった!
山陽の隠居
2007/01/07 19:04
山陽のご隠居さま
はい、空元気です。ブログのネタを探しに出かけました。
今日のコースは車では2,3度通ったことはありますが、歩くのは始めてのところです。詳しく説明すれば、山陽のご隠居さまも、ああ、あそこを通ったのか・・・と納得できると思います。でももう、写真を見て大体想像は出来ておられるかもしれませんね。そうです。あそこです。
雪があっというまに溶けてしまって、雪景色を撮る間もありませんでした。
しょうた
2007/01/07 19:31
今年はしょうた様の年ですか元気が良いですねobabaは腰や足が痛くて今日も娘に買い物に連れて行ってもらいました、歩きにくいのです。
obaba
2007/01/07 20:33
さすが晴れの国、青空がまぶしいですね。
身体も温もったことでしょう。晩酌も格別だったのでは。
落葉松亭
2007/01/07 21:06
obabaさま
年の事にはなるべく触れたくないです。
でもよく考えてください。中学校3年の時、軍隊に志願して行ったのですよ。大体想像がつくでしょう。
obabaさまも早く足や腰を治して下さい。私は時々ぎっくり腰に見舞われる事がありますが、足の方は今のところ元気です。足に任せて歩いていると、車で走るとは違った世界があります。
しょうた
2007/01/08 09:21
落葉松亭さま
この写真は3時頃、太陽を背に受けて撮りました。
この橋が一番上流にあって、ここから500メートルほどの間に、この橋を含めて3本の橋が掛かっています。
パソコンを前にしてストーブに当り、「のしするめ」を噛みながら飲んだ晩酌は、たまりませんでした。
しょうた
2007/01/08 09:34
冬の青空が好きな私にはたまらない風景ですね。昨日は歩けなかったので、今日は歩きに出かけます。
nonaka
2007/01/08 10:27
nonakaさま
昨日は午後から晴れてきました。
今日も良いお天気なので、歩きに出かけようかと思っていますが、昨日に増して風が強いので一寸ためらっています。
しょうた
2007/01/08 12:54
のしするめの晩酌でしたか。
想像するだけで喉が鳴っています。
higejiro2003
2007/01/09 12:23
higejirouさま
他愛もない事を書いてごめんなさい。
年寄りには、こんな楽しみが一番です。
しょうた
2007/01/09 18:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
初雪&ウオーキング つれづれなるままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる